Dr's TABLE

  • Dr's TABLE LINE

open 11:00 / close 17:00 (Closed Saturdays/Sundays)

tel.03-6452-5683

Chihiro’s レシピ #4

2018.07.02

こんにちは。

クレンジングフードコーディネーターのchihiroです。

 

前回に引き続き、ハーブコーディアルのご紹介です。

アロマの世界ではとても重宝されてるバラの花びら

ローズペタルは花の女王といわれています。

とても贅沢ですが手に入ったときはぜひコーディアルにして飲んでみていただきたいなと思います。

ローズペタルには肌を若々しく保つ効果があるとして、かのクレオパトラも入浴剤として活用していたそうです。

乾燥ハーブとして出回っているものには、赤いローズレッド、ピンクのローズピンクといった種類があります。

女性にとって万能ハーブと言われていて、女性ホルモンのバランスを整えるのにも効果があるとされていますので、歳を重ねるごとに日々の生活に取り入れたいハーブのひとつですね。

 

今回はレッドローズとピンクローズを半分ずつに2種類のハーブティーTバッグを使用して作ってみました。

たくさんのハーブがブレンドされると香りも味も奥深くなりますが、すべてを揃えるのは少し大変ですね。

そんなときはお気に入りのハーブティーをブレンドしてしまうのもひとつの手です。

 

 

 

 

 

 

【材料】

・水              500g

・はちみつ                     200~250g

・乾燥ローズペタル         30g

  • ハーブティ(2gのもの)  10pc
  • レモン(5mmスライス)  3枚〜お好み

 

 

 

 

 

【作り方】

①鍋に水を入れて沸騰させ、ハーブを入れて3分ほど煮出します。

②蓋をして5分ほど蒸らしたら、ザルで濾します。

③濾したものを鍋に戻してはちみつを加えて溶かし、

レモンスライスを加えて軽くひと煮立ちしたら出来上がり。

 

使用したハーブティーはこちら

pukka(パッカ) レモングラス&ジンジャー有機ハーブティー

pukka(パッカ) リラックス(ヴァータ)有機ハーブティー

 

 

 

みなさんもぜひお気に入りのハーブやハーブティーバッグをブレンドして作って見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

ドクターズテーブルでは

どの商品も使用する材料にこだわり、本当に体に入れて欲しいものを厳選しています。

皆さんが健康になりますように、きれいになりますように、そして美味しくて笑顔になりますように、

そんな思いを込めてメニューを開発してきました。

ドレッシングやスープなどには動物性の食材を一切使用していないため、実はベジタリアン、ヴィーガンの方にもおすすめです。

カラフルなドレッシングやスープ達は目でも楽しんでいただけるようにという想いを込めています。

ホームパーティーなどでも華やかになること間違いなしです♪

お家までのお届けもしていますのでぜひぜひ、ご活用ください!

 

お店に行けない方、お届け区域でない方は、オンラインショップでもお取り扱いがありますのでこちらから

ご購入ください! →リンク先